読書記録、2019年6月

今月は、10冊! 本を読んだ冊数は少なかったんだけれど、 某オンライン講座の課題文章をひたすら読んでいた月でした。何時間マックのお世話になったか;この講座も7月頭でやっと終了!! 7月はもう少し考え込まずにさら~っと読める文章を読みたい… ※2016…

読書記録、2019年5月

2019年5月は、18冊! 最近本棚を一掃して80冊近くを抜き取り、ちょっとスッキリ! スッキリしたらしたで、読み返したい本を再発見。 それなりに分厚いハードカバーも多いので、心してかかろう。。。↑↑ 2016年12月からいままでで、 計571冊☆

夏バテ寸前、な気がする

今さらだけど、暑い。。。 5月すぎたけど、暑い。。。 通勤経路にあるココナツジュースやら炭酸飲料の誘惑に毎日負けてる。。。 休日はエアコンついてるショッピングモールに逃げ込む、フィリピノWAY。 同じ生活してるはずなのに、なんで子どもたちはぴ…

NGOの一般管理費を最大15%まで引き上げ

個人的に、今年一番、というかココ近年一番のNGO関連大ニュース!? 河野外務大臣がNGO推しなのはだいぶ前から知られていたことだけれど この具体的な数字を出したってすごい! あんまり政治ニュースに触れない私だけど、 思わずスクショしてしまった…

読書記録、2019年1~4月

うわ。すっかり書き忘れてた。あまりに当たり前の 生活習慣になっていてイイコトではあるけど。 <読書+書評記録> 2019年1月【20冊】日本から持って帰ってきた、妹のおすすめ本もいくらかあって自然とブランディング、マーケティング関連本に偏った年明…

久々の日本

ちょっとだけ日本に一人で(ここポイント!)行けたので、 回転寿司いって♪ 咲きかけてるサクラ見て♪ ヘアドネーションして♪ 実家の猫とたわむれてきた。 年1回会うか会わないかの私にも、この油断しきった表情!箱入りネコ笑 なごむわー。。。。

年齢制限ありますか

ベビが見るYouTubeを横目にみていて、私もハマりかけている戦隊シリーズ。 ヒーロー役の俳優さんがカッコイイー❤とかじゃなくて、 戦闘シーン、アクションシーンが皆さんカッコイイ! あの暑そうな全身スーツを着ながらのうごき! スーツにどんだけ伸縮性あ…

新習慣・鍛える!

毎月読書20冊、が習慣化してきたところで、 次は「腹筋」!Σ(><)」ベッド横の目覚ましの横において、寝る前にいやでも手にふれるようにして、 かれこれ10日目。なんとか続いてる。とりあえず1月中続きますように。腹筋っていうより、基礎体力を戻した…

設計図を書くことは覚えた、次は

最近、モノをつくるまえにPlanをたてる =設計図を書いて材料をそろえる、ってことを覚えてきたベビ。次は より現実的な「設計図」とすることが課題。。。。 一辺が13メートルのテントを作りたいと言われてもなー(×□×;

砂団子

砂でお団子をつくってちょっと高いところから、せーのっで落として割れない人が勝ち☆ゲーム もうぜんっぜん英語通じないw地元の子どもにも大うけ。プレイリーダー実習がんばっててよかった。 道具もなにもないところで、いかに遊び心に火をつけて、遊びを生…

お正月風景

元旦とかお構いなしに、朝からココナツ椰子の間をズンズン進んで バッサバサ海に入っていって このあと、ここに写ってる大きいおもちゃ(=バンカボート)で遊ぶ子たち。「マミーもおいでよーーー!(^^)」 って呼ばれたけど、 海水のつめたさにひるんで海岸で…

バーバちゃんとぐりぐら

本当に最近知ったんですが、 『あひるのバーバちゃん』と『ぐりとぐら』を描いた方って、 同一人物やったんやね!!!山脇百合子さん。で、ぐりぐらのおはなしを書いたのは、 山脇さんの実のお姉さん(中川李枝子さん)。 たまたま読んでたぐりぐらの中に、 …

読書記録、2018年12月

今月はジャスト20冊。もっと読んだ気がしてたんだけど、 ハードカバー本・ページ数400ほどのを、5冊一気読みしてたから なんとなくドッシリ感じていただけで、振り返るといつも通りの冊数。 2016年12月から現在まで。計474冊。

日本の廃材工作ブックをもちこむと

日本のよくある廃材工作ブックをもちこむと、意外と手に入らない 「フィリピンであまり見当たらない廃材」 が多くて戸惑う。(╥ω╥`)たとえばコレ。 ベビがわざわざポストイットまで付けて熱望してきたページ。 形ちがうねん…ちゃうねん…牛乳パック・・・。 牛…

読書記録、7月〜11月

子どもたちにあんまり示しがつかないなーって思って、 「子どもらの前では極力パソコンと携帯をいじらないようにする。」 ってきめたら、読書記録もすっかり滞ってしまっていた最近。。。子どもたちが寝てる間にやればよかったんだけど、 一緒に起きて一緒に…

2018年クリスマスギフト

今年はクリスマス時期に入ってから勢いで購入!ではなく、常日頃、二人のすきそうなモノにアンテナはっておいて 見つけたらそのときに買う式にしてみた。(^^)v ▼お姉ちゃん(12歳) 呉竹 筆ペン 水性 ZIG クリーンカラー リアルブラッシュ 12色入 147…

男の子グループのみんなが同じ顔にみえる現象

うちのお姉ちゃん(中1)が、KーPOPにはまっているようです。 フィリピンにも熱狂的ファンがたくさんいらっしゃるようです。日本語できるマミーがココに!いるのですが、 彼女のノートにはなぜかハングルの走り書き。 通学かばんには「BTS」のタグ。笑…

4本の脚

自分の話。一極集中!結果がでるまでわき目もふらず!ってよりかは、 いろいろ同時進行ですすめて仕上げていくのが好きだしよくやってるなぁと、 とほんのり思っていたのですが先日、読んでてしっくりくる文章があったのでメモメモ。=======================…

今後は健全なトランプを

そう言えばこれまで家に「トランプ」がなかった我が家。知人のおさがりを頂いたので、お姉ちゃんとベビが喜ぶだろうと思って 「ほらっ!トランプだよ!今日はこれで遊ぼうっ♪(^^)ノ」と差し出したところ。ベビ「…まみー!!Σ(@◇@;!ダメ!カードかくして!…

ベビレゴ指南

今日も恒例のLEGO遊び。気付いたら続々と作品を生みだしているベビ。 本当に回る≪ベイブレード≫も、レゴで作り出した。 ベビ 「レゴはさ、最初は考えずにブロックを手に取るの。 それで好きなのをくっつけていきながらー、、、考える。 最初から考えるんじゃ…

イギリスから来たMARMITE

記念に書いておこう、一生に一度しか食べないであろう、「MARMITE マーマイト」 マーマイト(Marmite)はビールの醸造過程で増殖して最後に沈殿堆積した酵母、いわばビールの酒粕を主原料とし、主にイギリス及びニュージーランドで生産されているビタミンBを多…

弁当おかずトップ3

そんなこんなで彩りあるお弁当が作れるようになってきた今日この頃。ベビに聞いてみました、 好きな弁当おかずベスト3〜〜〜(^^)ノ第1位.ツナ玉子 マヨとツナと玉子焼いただけ第2位.人参しりしり 人参とツナと玉子炒めただけ第3位.目玉焼き ただの…

お弁当記録6月。

記録簿みたいなんなってきてますけど、とりあえず、自分で自分を褒めてあげたい最近の子どもたちのお弁当。●肉そぼろ入り玉子焼き、人参しりしり、ウィンナー(ケチャップ絡め済)、おかかご飯 ●えのきと鳥肉のおやき、マヨ入り玉子焼き、中華風白菜サラダ ●…

読書記録、3〜6月。

怒涛の年度末と年度明け。 家のパソコン開ける間もなく駆け抜けたこの数か月の読書記録!2月:20冊 3月:3冊 4月:3冊 5月:29冊 6月:26冊わかりやすく、忙しさに反比例している読書量。苦笑2016年12月からカウントして… 361冊!初めて読ん…

ベビレゴ作品ー戦隊モノ

ウルトラマン。 うっすらは知ってたけど、 ウルトラの父と母だけじゃなくって オーブ、 ゼロ、 タロウ ギンガ、 ジード・・・・さらにここら辺の親子関係があったりとか、 なんかが合体して長い名まえになったりとか。難しい。。 とりあえずウルトラマンに夢…

フェアトレード月間☆5月

今月はフェアトレード月間だから〜っという言い訳を自分にしながら、久々にネットショッピングを!❤ ピープルツリー、春夏ものの時しか買えないのです。フィリピンでフェルト商品とかまったく合わないので、 この春夏ものが出た時がタイミング!!❤ http://w…

イベントごとが・・

上のお姉ちゃん、11才。 同じ学校でそのまま進級するだけだから、 特になにも構えずにいたら、グレード6(日本で言う小6。) から、グレード7への進級はちょっと特別らしく、パーティーがあるんだと。 学校から「生徒みんなドレスアップして3時集合、開…

最近のはまりゴト/UNO

お姉ちゃんから教わり、ベビもUNO(ウノ)の遊び方を覚えたようで、ほぼ毎日せがまれる。 そして結構負ける。 本気でやっても負ける。 この写真撮った回も、ドローツー連続で出されて敗退。 子ども二人に負ける。母の威厳が↓↓

コピー品もここまで来ると笑える

先週、超ドローカルなモールで買い物していたら、 突然どこかで見たことあるパッケージに遭遇。 ・・・・ぜったいウソやん!!! なんで円表示?! ネイビーってこんな色やっけ?! 良品直角靴下?!どこに直角部分が?!ってか現物スキャンしてトレースした…

お弁当記録1月、2月。

これまでダディにお任せしていたお弁当。例のごとく揚げ物!ホットドッグ!白米!!!Σ(@▽@)」と、潔いほどのフィリピン弁当。ずっと気になってたので、弁当担当を申し出てみた。見た目は悪いけど・・・一応続いてる! お姉ちゃんとベビと私の三人前を、朝…