2017-01-01から1年間の記事一覧

押してダメなら引いてみる作戦

★苦手そうなものが食卓に並んだとき★ 「あっっったいへん・・・・・・(つぶやくように小声で)」 「なに?どうしたの?」 「ごめんね…今日… …ベビがたべられないご飯かもしれない(ものすごく悲しそうな表情で)」 「えっ?!」 「むずかしいよね…コレ食べるの…

☆手巻き寿司☆

我が家初の「手巻き寿司」☆フィリピンで揃う具材をがんばって揃えてみて、 日本から送ってもらったノリで巻いてそれらしく〜♪ 盛り上がった、おいしかった❤(^^)

キャビネットのビフォーアフター

【BEFORE】 ブルー柄のキャビネットが、なんとなく部屋の中で浮いてたので 【AFTER】 リメイクしてみた☆想像以上にしっくりいって満足☆ シールタイプの壁紙88ペソ(約200円)。 かかった時間、30分くらい?満足!!!!!

クリスマス準備☆

何年か前から、 「クリスマスギフトは年間を通して準備」 する派になっていまして。どういう事かと言うと、 この時期に一気に買うんじゃなくて、 一年を通して常にクリスマス時期を意識し(笑) これぞー!ってものを見つけて、あげたい人の顔がなんとなく浮か…

ダディ作品〜ラーメンもどき

ラーメンに挑戦中らしい。 どこぞやからナルトも仕入れて来て、 味噌ラーメン。 みためそれっぽいけど、 なんかこう・・・ 味噌汁にソフト麺いれましたー!って感じが・・・(−−; 違和感感じるものの、どう改善したらいいのか分からないので何も言えず… 半熟…

ベビ作品〜かっぱ巻き

日本から送ってもらった手巻き寿司セットで。 かっぱ巻き❤ 明日は卵とツナとソーセージもやってみようかな♪↑↑ そう言えばこのリラックマプレート、 ベビ【0才】の時におじいちゃんに買ってもらったやつ!(@v@)

LEGO衝動買い

なんの変哲もない、ふつーの商業施設で、LEGOコーナー発見し、「やっぱりどこの国でもLEGOは良い値段するなー(――;」って見てたら、 コレ1個だけ、桁が違う。日本で4000円するやつなのに、 【960ペソ】の値札が。(←約2000円) なんで、…

強化された

ほぼ日課となっている親子のたたかい。 より本格的な戦いを可能にするため。 ベビ様より新たな武具をいただきました。 防御率が1000Pアップした↑↑ありがとう。 ・・・手首んとこ痛いんですけど

ベビ作品―パプリカのオクラチーズ詰め・・・

キッチンに立つ率があきらかにあがっているマミーを見て ベビも創作意欲がわいてきたのか(?)なんでも調理したがる。 しかも野菜つかってね。あらーーー良く見ていらっしゃる。(-v-) いいことなんだけど、、、、色味も一応気にしてるみたいで、色彩センス…

時間ないときのご飯

ひととき我が家に来てくれたMのおかげで、バランスご飯作りもなんか出来るようになってきたーよー☆(―▽―)v がんばりすぎず とりあえず続けることが大事ということで しんどい時は、一部できあいを買ってもいいことね。↓この日はBBQチキン買わせて頂いた。…

読書記録11月。

2017年11月。20冊読んだーー! ということで、2016年12月開始から丸1年。 毎月20冊をコツコツ続けて『240冊分の書評』たまった☆☆☆(ノ*°▽°)ノおーー出来るもんだっっ!! 時間のある時に一気読みするんじゃなくて、 スキマ時間を見つけて月20冊ペースを1年ず…

料理が苦ではなくなってきたような

ちょっと前に、子どもたちが野菜食べないんじゃなくて、 料理提供者側(私とダディ)に9割がたの責任がある気がする! そしてダディ頼みだと、脂っこいピノイ料理しか出てこない!Σ(@△@) ・・・・と気付き、何かのスイッチが入り、 子どもたちの「食」…

ベビ作品―飛び出すおばけ

キッチン掃除してた流れで、あまったプラスチックカップを発見☆☆☆「あ!!前に(工作の)本で見たよ!!アレ作ろう!(❤▽❤)」と嬉々として言い出し、出来上がったのがこちら。 内側のコップが、輪ゴムの力で飛び出すらしい。 おばけの絵も自作。 良いね良いね♪♪♪

キッチン一掃メニューも

そうそう、無心で料理作れるようになってきたら、 どうもキッチン回りが気になりだし・・・戸棚のストック食材やら、 冷蔵庫にあったしなびてる野菜やら、 全部キレイに棚卸し(―へ―)b (うちもハマるとかなりの掃除魔。。)おんなじよーな開封済みのマカロ…

半年に一回ぐらい発生する現象が

半年に一回ぐらい発生するダディの「掃除魔」的な現象がおこってるなう。 \ ガンバレーーーっっ / 経緯としては。 最近お姉ちゃんの部屋のベット下が本当に汚くて。 ぬれたタオル丸めてそのままだわ、ヘアゴム床に落ちてるわ、 学校からもらったプリント放…

読書記録10月。

やったー!今月も達成。【1ヶ月で20冊】 新刊もまぁまぁ読みつつ。 これまでに読んだことある本もいくらか読み返し。けど今回は、既読本からの方が書評ボリューム多かった! 前回は見逃してたところにドッグイヤーつけてて、自分でも意外。 前はほんとに…

クリスマス前の買い出しと夜ごはん

フィリピン祝日。10月最終日。クリスマスが近づくと、店側もいろいろ強気で ひと時の物価上昇がおこるもんだから、笑 今日のうちにいろいろ買い出し行ってきた。 ↑ もはやクリスマス商品しか売ってない店。 ここって普段何屋さんだっけか・・・(―_―;<本…

シャワーカーテン替えてみたけど、そうじゃなくて

カーテン総入れ替えして、雰囲気かえたい!!・・・・と思い出して早1年。。。もう1年たっちゃった。。。涙ずっと気に留めて探しているのに、気にいる柄なし!!いい感じのあっても長さがあわん!!くそー(T_T) フラストレーションたまって、 思わずシ…

ベビ作品―ダンボールスライダー

ダンボールの丸め方を学び、嬉々として作ったのがこちら。ミニカー用のスライダー★ 丸めたダンボールは支柱に。 最近こういうのサラッと作ってのけるからスゴイ。 成長したなぁ。 おかげでおもちゃ買わなくてすんでるしなぁ。 スーパー行って欲しいものが「…

干支というものがあったんだった

あ。丑年、に、コノ写真使えばよかったのか。。。。 年賀状の準備してて気づいた「干支」の存在。 今年はどうりでスヌーピー素材が多いはずだ。

スライムにはしゃいだら

子どもと一緒にスライムにはしゃいでて、 「はいはい、僕シャワー浴びてる間、 マミー遊んでていいから。」「いぇーい、ありがとうぅ!ヽ(´▽`)ノ」 スライムを前に……………ふと我に返る。 あれ、今の会話何かがおかしい。。。(数年ぶりのスライム楽しかった。。…

ハロウィン

既製品を買う前に、まずは自分で作れないか考えてみよう。をモットーにしているマイ子育て★ (節約術ともいうw) なので、ハロウィンに向けて、デコグッズ材料買い出し!!黒とオレンジ画用紙。キラキラモール。全部で96ペソなり。 ↓ そしてお姉ちゃんの作品…

気を抜きつつひきしめつつ

ここ最近、週末出勤が続いてたので、思い切ってなーーんにもない平日にオフセット!♡や。普段もちゃんとオフセットもらえる優しい職場なんだけど、 子供らの学校イベントにあわせたり、銀行行かなきゃいけない日にあわせたり、 こまこま動かなきゃいけない時…

戦いを

ほぼ毎晩、寝る前に、息子に戦いを挑まれる母っているのだろうか( ̄ー ̄;)戦隊モノにどハマリしているここ最近ずっと、寝る前に 「マミー!戦おーーぜ!!!(☆∀☆)!」ってキラッキラの笑顔で挑んでくる。。。 思う存分動いたら(戦ったら)、コテーっと寝付…

ルービックキューブ

ついにできたらしい。全面コンプリートo,+:。☆.*・+。 …… …………… 当たり前、をぶち抜く子どもらの発想。ホントすごいΣ(゚艸゚*)

読書記録9月。

来客があったり、泊りがけ研修があったり、一週間ヘルパーさんいなかったり、そもそもためてた本読み尽くしたり。 いろいろあったけど今月も達成!【20冊】! 2016年12月からの合計で【200冊】。 短いけれど読書記録も続いてる〜(´▽`)♪

KFCでシシグ

フィリピンで定番の、お酒のつまみ。 シシグ。 ↑ ↑ ↑ 日本の某テレビ番組「海外B級料理★選手権」で、 見事一位になったこともあるメニューだとかなんとか。そんなシシグが、 ケンタッキーフライドチキンに登場。 ght:bold;">おぉぉぉぉΣ(´∀`;) こうきたか…

レゴ作品〜可動式ダイナソー

ダイナソー。 口が動くよヽ(´▽`)ノ

フォント好き、

まえまえからなんとなく自覚はあったけど、 たぶんウチ、フォント好き。ゴシック、明朝体、メイリオ、Arial、Times New Roman らへんの有名どころに飽きると、フォントぐぐるクセがあるみたい。今日は英文資料作る時間があったから、 ここぞとばかりに欧文書…

バランス意識食〜ティノーラ、麻婆茄子〜

結構つづいてる、【4回目】。 ●ティノーラ(鶏肉とサヨーテのスープ) ●オクラの卵チーズ巻 ←美味しくなかったので次回なし(`A´) 【5回目】. ●麻婆茄子 ●キャベツとじゃがいもの中華スープ ●オクラのおかかあえ 米とおかず一品!!!だった先月からしたら大…