NGOの一般管理費を最大15%まで引き上げ

個人的に、今年一番、というかココ近年一番のNGO関連大ニュース!?

河野外務大臣がNGO推しなのはだいぶ前から知られていたことだけれど

この具体的な数字を出したってすごい!

あんまり政治ニュースに触れない私だけど、

思わずスクショしてしまったYahoo News。

なんてマニアックな記念撮影。笑

日本のNPO/NGOに関わるテスト、みたいなんあったら「ここテストに出ます」項目だなー。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken4_000815.html#topic1

 

日本だとまだまだNPO/NGO活動に従事してる人は十分に給与もらえなくて当たり前ってみられてて、それは日本社会におけるボランティアが、奉仕活動のニュアンスから派生したような背景があるからいたしかたない所もある。。。けどけど、

こんな世の中なんだから、ふつーの人が、ふつーにNPO/NGOを就職先の一候補として入れられるような環境になればいいのにな。

 

一般管理費15%の恩恵をいつか受けられるように私もがんばろ。

という、遅ればせながらの新年度の決意☆☆☆