なんだかなーなフィリピン選挙(長文)

もりあがる大統領選の影で、地方選も行われています。
ダディの実家エリア(=NGO活動対象地)でもMayor選挙★

前々回までMayorを勤めていたのは、うちらのGod fatherでもあるMさん。
前回選挙では、
「住民みんなの判断を信じるよ。汚い真似(買票)は絶対したくない。」
って言って頑張ったのに……

まさに真反対で票集めするために金配りまくった候補者Lさんに破れ。涙(Lさん後援会がふつーに500ペソ札配ってまわってたのは衝撃だった…(;´д`))

今回リベンジで再立候補!!!(`・_・´)!!


元Mayor Mさん(クリーン) VS 現Mayor Lさん(ダーク)

一騎打ち!!

はい!!!


またも賄賂配りまくったLさんに負けたとさーー涙


Lさん、再選ですと。

ちなみに今年のLさんは、有権者でMさんに投票しそうな人に
200ペソ配って一定の場所に集めて、投票に行かないように仕向けたとかなんとか…。はぁぁぁ……………ε=(´×ω×`)


トップが変われば……………ってよくフィリピン人言うけど、
そのトップを選んでるのは誰やー!
こんっな分かりやすく金にモノ言わせてる人に丸め込まれてどうすんねん!涙
普段NGOで「自分たちの声を上げよう!↑」とかやってるんちゃうんですか?!
せまい村だし日銭もないし、いろいろ事情はあるのかもだけどさ、
「住民の力」ってやつを、いま発揮しないでいつしますか……………。。。
うちら外国人は投票権ないんだからね?
いっくら支援やら国際開発やら言うても、結局住民みんなの判断がコレって…。

あーーー。。。。
もう情けない。。。。
凹む……。。。(┯_┯)


( そして大統領は、ドゥテルテ氏が現在一位。)


ドゥテルテ氏の最終演説聞きにルネタパークまで行ってた、
同居人SとNちゃんの戦利品、ドゥテルテリストバンド(笑)