2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1才8か月!

里帰りから帰ってきました我が家のベビ。本日検診に行ってみたところ・・・ まさかの16キロ!!!あれ?この間12.5キロ・・・とか言ってなかったっけ?!え?!何いっぱい美味しいもん食べてきたの?!笑片腕での抱っこが、本気で腕プルプルしてきます;き、…

マニラで「味覇(ウェイパー)」を買いたい!

明日は里帰り中のベビを連れて、ダディがマニラまで来てくれる日!ってことで、ダディの好物カレーを仕込んでます…。 ダディの大好きなネック(鶏首)とポテトもいっぱい入れたよ〜♪ そんでもって、日本から出張で来てるNGO職員さんに持って来ていただいた 「…

フィリピンでしらたき発見!!

先日友達と某モールに遊びに行ったところ・・・ 健康食品専門店HEALTY OPTIONSにて、なにやら気になるアイテム発見!よくよく見ると・・・ なんとSHIRATAKI PASTA とある!!! 日本のしらたきだーーー!ローカロリーだから、ダイエット食品としても扱われて…

日比の国旗がまぶしい土曜日☆

安倍首相がフィリピン訪問中!とあって、 街中にフィリピンと日本の国旗がいっぱい・・・☆昨日たまたまマラカニアン宮殿近く寄ったんで撮ってみた☆ (アキノさんと安倍さんの会議場として使われるとこです) ↓ 議題はいま旬な中国との海域問題かね。 最近こ…

充実の出勤前。

ベビ里帰り中。 久々に夜泣きで起こされることなくたっぷり寝れるぞー!!と思ったのに、 悲しいかな、いつもの習慣で朝5〜6時には目が覚めちゃうという…;wで。 今日も6時前に目が覚めて、洗濯も掃除もゴミ出しも終わらせてしまい あまりに手持無沙汰なの…

カラフルな日

ただいまベビが一時里帰り中。今のうちに一気に仕事を片付けます!!!…ってことで、昨日日本から到着された、日本事務局職員さんらと共に、 今日は早朝5時起きで、Real Quezon州まで行ってきました!なにをしてきたかと言うと…新商品開発に使う手漉き紙の色…

小さくてもウソはあまり良くないと思うのですが。

タクシーやらカフェやらスーパーやらで、たまに 「アーユージャパーニー…ズ(?_?)」 って訝しげに聞かれることがあります。タクシーやらカフェやらスーパーやらでは ほとんどタガログ語を使ってるからだと思うんだけど、(その割にこいつ目も細いし、色もち…

スタツア備忘録2

(続き→) そ・こ・で!!!! ここで発表です!!! (これが言いたかった!笑)これからアクセススタツア通訳に挑戦したい方!! スタツアリーダーとして参加して、かつ通訳も掛け持つことになった方!! (↑なんやめっちゃニッチなマーケットだけどw)ジャジ…

スタツア備忘録1(通訳させてもらっての個人的振り返り)

(ちょっと前を思い返しての備忘録的日記。完全に独り言です。) 将来の夢であるボランティアコーディネータに近づくべく、 現地NGOの活動にしっかり関わる。*!(・ω・´) うちのフィリピン移住した目的の一つが、コレ。だのに、英語できんわ気遣いできんわ空気…

次回バザーのご案内:10/12(土)

ちょっとまだ先の話なのですが… 10月12日(土)、マニラ日本人学校で行われるバザーに 出店させていただけそうです!(^^) (確定したら、詳細ブログでもお知らせします。入場者制限もあったはずです…) かわいいちびっ子たちが、一生懸命練習した出し物や、 PTAの…

ベビの成長に伴うちょっとした悩み

気付けばどんどん成長していくうちのベビ。 他のお宅はどうしてるんでしょう?的な悩みがあるのですが。。。 こんな写真をアップ出来るのは、いったい何歳まで? 10年後とかに同じアングルでアップしたら、 確実になんちゃら罪で捕まりそうやんね、私; いや…

本日のお買いもの

そうそう、今日のお昼休み、気分転換に本屋さんに寄ったところ…おぉ?!何やらセール中❤ おや?!しかも。。。。 ジャパニーズ・レシピ本〜!英語版!!ヾ(*≧∀≦)ノ゙ 感動的なことに、かなりツボ突いた日本食レパートリー! テンプーラ、サシ〜ミ〜みたいな、…

得意料理はぎょうざです。

つい最近までは、私の得意料理でした。餃子。 私の初代ルームメイトMちゃん直伝、めちゃうま餃子☆ 数少ないレシピレパートリーやったのに・・・・・・・・・・・・こ、この間、ダディが台所でなんかしてると思ったら! ぎょうざ出来てるやーーーん!Σ(@△@) き…

業種別平均給与ランキング(フィリピンの求人サイトより)

日本でいえば、エン・ジャパンとかマイナビみたいな。 そんな感じのフィリピン人が利用する王道な就活サイト。 「ジョブ・ストリート」。ここが、 フィリピンでの平均給与、業種別ランキング、 なるものを先月出していたので、ちょっと興味深くみてみました…

お姉ちゃんは歯抜けな時期

我が家のお姉ちゃんは、小学校2年生(7歳)に突入!歯が生え変わる時期なんですねー☆日本に行く前に前歯(乳歯)が1本抜け… この間とうとう2本目も!!(*´∀`*) なんともマヌケな・・・w、あ、いえいえ、歯抜けな写真wwそしてお決まりですが、この抜けた後を…

トイレトレーニング中!(食事中の方ごめんなさい)

1才と7か月目に突入しているベビ。ちょっと早いかなー…って思うのですが、 どうも自分でも感覚が分かってきたのか、 最近ププ(うんち)とウィウィ(おしっこ)をする時は 何だかモゾモゾした様子を見せるので、 トイレトレーニングをはじめてみましたっ!p(・ω…

フィリピンで3D映画!モンスターズ・ユニバーシティ

先日のバザーが終わり、7月は、私とベビが一時帰国を予定。 8月は、ダディが事業地にどっぷりつきっきりでのスタディーツアー。 9月も、上旬はダディが事業地にどっぷりつきっきりでのスタディーツアー。「おそらく9月中旬まで、もうゆっくりデートもできな…

NGOお土産バザーのご報告!

先日行われた、NGOお土産バザー。たくさんの方にご来場いただき 本当に本当にありがとうございました!m(_ _)mうち自身平日で仕事があって(涙、(さらにそんな日に限って会議が長引いて(涙) お昼過ぎのほんまちょっとの時間しか手伝いに行けず…。 (あぁぁ、も…

明日です!7/3(水)NGOお土産バザー

明日のバザーに向けて・・・ 準備なう。 ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)o ワク以前にどうしてもパッケージ購入が間に合わず 本当にありあわせの材料でパッケージしてしまった、 日本には送れないくちゃくちゃパッケージ品を発見してしまったので…。表こんなん。 裏も…

すいかも今が旬!!

先日紹介したパイナップルもそうですが・・・フィリピンではスイカも今が旬!!!この日は家族でスイカ直売所へ♪道なき道を進みますw ついたーーーっ♪ こちらがスイカ農家のおばちゃん宅っっ♪ 床にはもぎたて、食べごろスイカがごろごろ。。。 なんと試食用…