小さくてもウソはあまり良くないと思うのですが。

タクシーやらカフェやらスーパーやらで、たまに
「アーユージャパーニー…ズ(?_?)」
って訝しげに聞かれることがあります。

タクシーやらカフェやらスーパーやらでは
ほとんどタガログ語を使ってるからだと思うんだけど、

(その割にこいつ目も細いし、色もちょと白いし、何だなんだ?(@△@?)

っていう、好奇心まんまんな顔で聞かれます。

元気な時は、
「いやピュアな日本人だよー。けど職場がピノイばっかりでねー^^」
なんて答えてそのまま会話はずんだりするんですが、

あぁぁ今疲れてるの…そっとしておいて…な気分の時は、
「あー両親は日本人だけど、
ちょっとフィリピン人の血も交じってるんよ。
フィリピン人とも結婚してるし、子供もいるし、
もうフィリピン人な気分よー」

って答えると、

「おぉそうか!!だからか!!(^□^)ノ」
ってめっちゃ納得してくれる。あっさり終わる。

そんなウソを、今日は3回つきました。
(警備員のおっちゃんと、スーパーのお兄さんと、マックの店員さんに聞かれました)


はい。

ごめんなさい。

ちょっとウソついて。

良くないよね。
けどね、疲れてて見ず知らずの方と盛り上がるパワーが今はちょっと…;ってとき限定です。
いやほんま。一日3回も「アーユージャパーニー…ズ?」て聞かれたのたぶん初めてです。
普段よく会う人にはもちろん、こんなウソつかないです。


いやけど、何十世代までさかのぼれば、私だってピュアな日本人じゃないはずです。
人類の誕生あたりまで遡れば、そもそも国境なんて概念もなければ
ナショナリティーなんて定義もないから、
どんな血が混じってよーと関係なかったはずやん?
国際結婚なんてあれこれ騒がれるけど、もしもなんかがあって
日本とフィリピンの国境がなくなれば、うちとダディは国際結婚でもなんでもないやん?
そう、人類みな兄弟なのですよ。地球市民なのですよ。

(どや、私、完全なウソをついてるわけではないねんで、おっちゃん。)

と、心の中で小さな言い訳をしたりなんやり。

そんな週末でした(−_−)