2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと日本語、記念日。

お姉ちゃん(タガログ、英語話者:10才)。が、なんと自主的に日本語勉強してた!!これは記念日として記録しておこう・・・ミラクル。自主性を大事にしたかったので、あまりうるさく言ってなかったんだけど。 やっぱり嬉しい。がんばれガンバレ(><*

SPRINGですか

あーもーこの時期が一年でいっちばん、 「日本帰りたーーーい!!!!><」ってなる。日本のみんなのSNSで気づく「春」の訪れ。 卒業式、入学式、転職、お花見、、、、。あぁぁ久しく体験してないなぁ。。。春、という季節。 今日はどこかの何かのニュー…

チェスつくった(後編)

チェスの駒、どーして作ったもんかなーーダンボール?32も切り取る?!はたまたヤクルト空容器?32も飲むか?!(><)って考え込んでいたところ、 お姉ちゃんのヒラメキきた!!!! LEGOブロック駒ーーー!!! めっちゃグッドアイデアー!!!(^…

チェスつくった(前編)

お姉ちゃんのクラスで「ボードゲーム」がはやってるそうで、この間言われたのが「マミー、チェスボード買って欲しぃなー」。 。。。。チェスボードって、あの白黒の板でしょ? 作れるっしょ。( ̄・ω・ ̄)フム と考えたマミー、作ってみた。ほらできた。 さて、…

遊びの好みもちがうわね

女の子と男の子、年齢差5つもあれば、そらー遊びたい対象も変わってくるわけで。。。 ダディは基本お仕事で夜も遅いから、マミーが二人を相手にするわけで。。。最近うちで良くある光景がコレ。 ↓ ↓ ベビ。かるた遊び。(しかもニホンゴ) ベビ「マミー(読札)…