2018-01-01から1年間の記事一覧

日本の廃材工作ブックをもちこむと

日本のよくある廃材工作ブックをもちこむと、意外と手に入らない 「フィリピンであまり見当たらない廃材」 が多くて戸惑う。(╥ω╥`)たとえばコレ。 ベビがわざわざポストイットまで付けて熱望してきたページ。 形ちがうねん…ちゃうねん…牛乳パック・・・。 牛…

読書記録、7月〜11月

子どもたちにあんまり示しがつかないなーって思って、 「子どもらの前では極力パソコンと携帯をいじらないようにする。」 ってきめたら、読書記録もすっかり滞ってしまっていた最近。。。子どもたちが寝てる間にやればよかったんだけど、 一緒に起きて一緒に…

2018年クリスマスギフト

今年はクリスマス時期に入ってから勢いで購入!ではなく、常日頃、二人のすきそうなモノにアンテナはっておいて 見つけたらそのときに買う式にしてみた。(^^)v ▼お姉ちゃん(12歳) 呉竹 筆ペン 水性 ZIG クリーンカラー リアルブラッシュ 12色入 147…

男の子グループのみんなが同じ顔にみえる現象

うちのお姉ちゃん(中1)が、KーPOPにはまっているようです。 フィリピンにも熱狂的ファンがたくさんいらっしゃるようです。日本語できるマミーがココに!いるのですが、 彼女のノートにはなぜかハングルの走り書き。 通学かばんには「BTS」のタグ。笑…

4本の脚

自分の話。一極集中!結果がでるまでわき目もふらず!ってよりかは、 いろいろ同時進行ですすめて仕上げていくのが好きだしよくやってるなぁと、 とほんのり思っていたのですが先日、読んでてしっくりくる文章があったのでメモメモ。=======================…

今後は健全なトランプを

そう言えばこれまで家に「トランプ」がなかった我が家。知人のおさがりを頂いたので、お姉ちゃんとベビが喜ぶだろうと思って 「ほらっ!トランプだよ!今日はこれで遊ぼうっ♪(^^)ノ」と差し出したところ。ベビ「…まみー!!Σ(@◇@;!ダメ!カードかくして!…

ベビレゴ指南

今日も恒例のLEGO遊び。気付いたら続々と作品を生みだしているベビ。 本当に回る≪ベイブレード≫も、レゴで作り出した。 ベビ 「レゴはさ、最初は考えずにブロックを手に取るの。 それで好きなのをくっつけていきながらー、、、考える。 最初から考えるんじゃ…

イギリスから来たMARMITE

記念に書いておこう、一生に一度しか食べないであろう、「MARMITE マーマイト」 マーマイト(Marmite)はビールの醸造過程で増殖して最後に沈殿堆積した酵母、いわばビールの酒粕を主原料とし、主にイギリス及びニュージーランドで生産されているビタミンBを多…

弁当おかずトップ3

そんなこんなで彩りあるお弁当が作れるようになってきた今日この頃。ベビに聞いてみました、 好きな弁当おかずベスト3〜〜〜(^^)ノ第1位.ツナ玉子 マヨとツナと玉子焼いただけ第2位.人参しりしり 人参とツナと玉子炒めただけ第3位.目玉焼き ただの…

お弁当記録6月。

記録簿みたいなんなってきてますけど、とりあえず、自分で自分を褒めてあげたい最近の子どもたちのお弁当。●肉そぼろ入り玉子焼き、人参しりしり、ウィンナー(ケチャップ絡め済)、おかかご飯 ●えのきと鳥肉のおやき、マヨ入り玉子焼き、中華風白菜サラダ ●…

読書記録、3〜6月。

怒涛の年度末と年度明け。 家のパソコン開ける間もなく駆け抜けたこの数か月の読書記録!2月:20冊 3月:3冊 4月:3冊 5月:29冊 6月:26冊わかりやすく、忙しさに反比例している読書量。苦笑2016年12月からカウントして… 361冊!初めて読ん…

ベビレゴ作品ー戦隊モノ

ウルトラマン。 うっすらは知ってたけど、 ウルトラの父と母だけじゃなくって オーブ、 ゼロ、 タロウ ギンガ、 ジード・・・・さらにここら辺の親子関係があったりとか、 なんかが合体して長い名まえになったりとか。難しい。。 とりあえずウルトラマンに夢…

フェアトレード月間☆5月

今月はフェアトレード月間だから〜っという言い訳を自分にしながら、久々にネットショッピングを!❤ ピープルツリー、春夏ものの時しか買えないのです。フィリピンでフェルト商品とかまったく合わないので、 この春夏ものが出た時がタイミング!!❤ http://w…

イベントごとが・・

上のお姉ちゃん、11才。 同じ学校でそのまま進級するだけだから、 特になにも構えずにいたら、グレード6(日本で言う小6。) から、グレード7への進級はちょっと特別らしく、パーティーがあるんだと。 学校から「生徒みんなドレスアップして3時集合、開…

最近のはまりゴト/UNO

お姉ちゃんから教わり、ベビもUNO(ウノ)の遊び方を覚えたようで、ほぼ毎日せがまれる。 そして結構負ける。 本気でやっても負ける。 この写真撮った回も、ドローツー連続で出されて敗退。 子ども二人に負ける。母の威厳が↓↓

コピー品もここまで来ると笑える

先週、超ドローカルなモールで買い物していたら、 突然どこかで見たことあるパッケージに遭遇。 ・・・・ぜったいウソやん!!! なんで円表示?! ネイビーってこんな色やっけ?! 良品直角靴下?!どこに直角部分が?!ってか現物スキャンしてトレースした…

お弁当記録1月、2月。

これまでダディにお任せしていたお弁当。例のごとく揚げ物!ホットドッグ!白米!!!Σ(@▽@)」と、潔いほどのフィリピン弁当。ずっと気になってたので、弁当担当を申し出てみた。見た目は悪いけど・・・一応続いてる! お姉ちゃんとベビと私の三人前を、朝…

読書記録1月、2月。

すっかり書いてなかった!!!けど、2018年1月2月も引き続き20冊読破。わーーい★★★(^。^)ノ 2月は短編小説に逃げるという・・・ 数かせぎ見たいな読み方してしまったのは反省。 もうちょっと分野にばらけた読み方をしたいな。2016年12月から…

今日は粘土きた

今日は粘土遊びをせがまれ、 必死にクリエイティビティを意識して 意識して 意識して意識して・・・・ けっきょく何も思いつかなくなって、■ハンバーガー/母作 そんな変哲もない作品を横目に、 天然クリエイティビティをお持ちの6才は■ホットドッグにつけ…

レゴを目の前に

「レゴで遊ぼーよー♪」って誘った時の、マミーの 自信なさげな返事、 そしてぎこちない動き、 用事があるんだと言い訳しだす様子、 に気付いていたらしいベビ。今日はとうとう「レゴで遊ぼーよー♪ 分からなかったら練習したらいいからさ。 教えてあげるよ?(*^…

ベビレゴ作品ーまとめて

日々撮りためていたベビ作品あれこれ。 ▼飛行機(1) 白いセンサー部分を動かせるのがポイント。潜水艦にもなれるらしい ▼飛行機(2) 羽の角度を変えれます、ジェット噴射するところも付いてる ▼ロボット(1) 足うごかせます ▼ロボット(2) 手と後ろ…

マクドで宣告されたまさかの

マクドで宣告されたまさかのバナナケチャップ使用。 トマトケチャップ、取り扱わなくなったって。 これからは【バナナケチャップ】だって。。。。。 ポテトにバナナケチャップ。 チーズバーガーにバナナケチャップ。・・・うーーーわーーーぁぁぁ(TT)

ごもっともです

ベビが本当に器用にあれこれレゴで作ってるもんで、(レゴに熱中してるベビを横に見ながら) 私「すごいねぇ。どうしてこんなに上手に作るのかねぇ」ベビ「・・・・がんばってるからでしょ。」私「がんばってるのか、そうかそうか。」ベビ「・・・・考えるの…

収入と支出の関係に気付いた記念日。

姉11才。先日やっと、収入と支出の関係に気付いたようです。ことの発端は、夕食時にものっすご嬉しそうに ←これポイント。笑 「マミー!聞いて!私の手作りスライムを買いたいっていうクラスメイトがいるの! 1つ50ペソで良いよって言ったら、みんな喜…

フィリピン社会に適応してきたなぁと感じるとき

フィリピン社会に適応してきたなぁと感じるとき。仕事を終えて家に帰ったら、なぜか家に居たのが、 ダディの田舎の友達V君(20代男子)とベビ。 この男子二人きりでワチャワチャ遊んでいる。その風景を見て、口をついて出た自分の第一声が、「わー久しぶ…

2018年の抱負とか

SNSを見れば「新年のご挨拶」「今年の意気込み」を皆さん発表されていたので、私も考えてみた。 今年は、じたばたせず、心おだやかーに、いつでもドンと構えている 頼れる母ちゃんをしっかり演じきる!!! 子どもが起きてる時間は、心穏やかでなくてもめ…

読書記録12月。

20冊達成。あ。1年続いたので、ノルマ!とはしていなかったんだけど、 気付いたら20冊読んでいた!!2016年12月からはじめた、月20冊の読書&書評記録。 これで13か月連続クリアー☆わーい。冊数重ねると、自分の好きな作者傾向とかが分かって…

年末年始休みで感動したモノ。

年末年始休みで感動したモノ。 日本のこども用雑誌、の、付録。昔は何も考えずに組み立ててたけど、これ今思えばすごい。。。。 楽しいよ。。。めっちゃよく考えられてるよ。。。 これ、なんと中央のドラムがくるくる回転する。 ただ遊んで楽しいだけじゃな…