日本の廃材工作ブックをもちこむと

日本のよくある廃材工作ブックをもちこむと、

意外と手に入らない
「フィリピンであまり見当たらない廃材」
が多くて戸惑う。(╥ω╥`)

たとえばコレ。
ベビがわざわざポストイットまで付けて熱望してきたページ。

形ちがうねん…ちゃうねん…牛乳パック・・・。
牛乳パック、日本の廃材工作の定番材料だからほぼすべてのページに登場。。。

他の箱で代用できなくもないんだけれど、
こんなに同じ形の箱、そうそう一気に集まるもんでもなく。

あと、フィリピンでは曲がるストローもめったに出てこない。
まっすぐタイプのストローが多いような気が。
なんなら最近は紙ストローに変わってきてるし…。

フィリピンで廃材工作ブックなんて見かけたことなく、近いかなーって本も、
新しく紙皿や紙コップを買って作るような内容で、どうも意図する所がちがう…汗

ワクワクさんとゴロリで育った世代としては、
もっともっとフィリピンの廃材工作ブックにも頑張ってほしいなー!!(><)!