JICAフィリピンで

フィリピンについて、悲しいニュースを目にしてしまいました…。

(msn産経ニュースより 本文まま)

                                                • -

JICAで経費着服 使途不明810万円「家賃や日本の家族の生活費に」
2013.2.7 12:04
 政府開発援助(ODA)の実施主体、国際協力機構(JICA)は7日、フィリピンでの技術協力事業に派遣していた日本人契約スタッフが必要な経費の一部を私的に流用したと発表した。同日契約を打ち切った。使途不明金は約810万円で着服額を調べている。

 刑事告訴も含めた法的措置を検討している。スタッフは2011年9月から、フィリピンで子どもの感染症に関する研究事業に従事し、経費管理を担当。経費精算に関する不備や遅れがあり領収書の偽造が判明。「家賃や日本の家族の生活費に充てた」と不正を認めている。

                                                  • -

これをたまたま見た友人からは
「フィリピンって日本人もこんなことしちゃうんだね?!(@□@;」
とキツいコメント頂き…あぁぁ(涙)

うちのNGOの一部事業は、JICAの助成金にめっちゃお世話になってるし、
JICAフィリピンで働いている友人もいるけれど
みんなめっちゃ真面目でワーカーホリック気味なくらいに仕事しちゃう人ばっかりで。

このニュースで、
フィリピンで真摯に頑張っているその他たくさんの人達
がまたうずもれてしまうんだと思うと悔しい限りです…。
悔しいからって、ここで叫んでもなんの意味もなく。
同じフィリピンって国で活動する人間として、コツコツ頑張るしかないんよね……。
うん、、、がんばりましょう、、、(`>_<)!*。