押してダメなら引いてみる作戦

★苦手そうなものが食卓に並んだとき★
「あっっったいへん・・・・・・(つぶやくように小声で)」
「なに?どうしたの?」
「ごめんね…今日…
…ベビがたべられないご飯かもしれない(ものすごく悲しそうな表情で)」

「えっ?!」
「むずかしいよね…コレ食べるの大変だもん…出来ないよね…(暗い表情で)」
「ダイジョウブだもん!!!ほらーー!ぱくっ」



★交通量の多い通りで走りだしそうなとき★
「あぁぁ・・・・こわいなぁ(歩調をゆるめて小声で)」
「どうしたの?」
「車いっぱいでしょ?びゅーんって飛んで来そうで怖くない?(悲しそうな表情で)」
「えー、怖くないもん!!!」
「そうなの?ベビ強いな…マミーは怖いのにな…。
…・・・手、つないでてくれる?(そっと差し出す)」

「もぅっわかったよーー!!ほらっ!ついてきてー!ぎゅっ」



・・・ふっ。まだまだチョロいな5歳児よ(―皿―)