バーバちゃんとぐりぐら

本当に最近知ったんですが、
『あひるのバーバちゃん』と『ぐりとぐら』を描いた方って、
同一人物やったんやね!!!山脇百合子さん。

で、ぐりぐらのおはなしを書いたのは、
山脇さんの実のお姉さん(中川李枝子さん)。


たまたま読んでたぐりぐらの中に、
バーバちゃんに似たあひるの挿絵をベビが見つけて、
「これ!これ絶対にバーバちゃんだよ!」
と言い張るので、半信半疑でしらべたらビンゴ。

しらなかったーーーーー(@。@)いまさらーー?!


この年になってから子どもと一緒に子どもの遊びをおさらいすると、
新しい発見があって本当におもしろい!

今年も家庭内プレイリーダーとして(笑)、母として、
しっかりと「遊び」に真正面から向き合おうと思います。

明日はダンボールテント作りするんだと。定時で帰らないと〜〜♪♪♪