2019-01-07から1日間の記事一覧

砂団子

砂でお団子をつくってちょっと高いところから、せーのっで落として割れない人が勝ち☆ゲーム もうぜんっぜん英語通じないw地元の子どもにも大うけ。プレイリーダー実習がんばっててよかった。 道具もなにもないところで、いかに遊び心に火をつけて、遊びを生…

お正月風景

元旦とかお構いなしに、朝からココナツ椰子の間をズンズン進んで バッサバサ海に入っていって このあと、ここに写ってる大きいおもちゃ(=バンカボート)で遊ぶ子たち。「マミーもおいでよーーー!(^^)」 って呼ばれたけど、 海水のつめたさにひるんで海岸で…

バーバちゃんとぐりぐら

本当に最近知ったんですが、 『あひるのバーバちゃん』と『ぐりとぐら』を描いた方って、 同一人物やったんやね!!!山脇百合子さん。で、ぐりぐらのおはなしを書いたのは、 山脇さんの実のお姉さん(中川李枝子さん)。 たまたま読んでたぐりぐらの中に、 …

読書記録、2018年12月

今月はジャスト20冊。もっと読んだ気がしてたんだけど、 ハードカバー本・ページ数400ほどのを、5冊一気読みしてたから なんとなくドッシリ感じていただけで、振り返るといつも通りの冊数。 2016年12月から現在まで。計474冊。