パンシット・ビーフン

急に食べたくなって作ってしまった(*≧ω≦)b

                                                                • -

パンシット食べて、ながーいお付き合いを♪
【パンシット・ビーフン】

▼材料
ビーフン 1袋
鶏肉   適量(ダシも取るので、骨付きがオススメ)
キャベツ 小1/2個
ニンジン 1/4個
玉ねぎ  小1個
にんにく 2片
しょうゆ 大2〜3
しお・こしょう 適量


▼作り方
1)大なべ半分くらいのお湯で鶏肉を茹で、ダシを取る。
 (お好みで、コンソメチキンを少々入れてもOK)
2)鶏肉が茹ったら、肉を取り出し一口大にほぐす
3)玉ねぎ、にんにくはみじん切り。キャベツ、ニンジンは細切りにする
4)中華鍋にたっぷりめの油をひき、玉ねぎ、にんにくを炒める
5)次にキャベツ、ニンジンを投入し、ざっくり火を通す
6)ほぐした鶏肉とスープを投入


@このっくらいの量が理想。スープが少なければここで調整

7)グツグツなってきたら、水につけておいたビーフン投入
8)しお・こしょう・しょうゆで味をととのえる
8)なべ底にちょっとスープが残るくらいになったら火を止める
9)完成!


@カラマンシーを添えるとなお美味しい!

鶏肉を豚肉に代えても良いし、
ビーフンの代わりにMAMIって呼ばれる中華麺でも美味しくできるよ♪

ながーーいビーフンに、
「これからもながーいお付き合いをお願いします」
って意味を込めて、誕生日や新年にふるまわれる縁起物な料理♪

一気に大量に作ることが出来るので、急に友達が来ることになった!って時には重宝するレシピ。
ビーフンは長持ちするので、我が家には常に戸棚に1袋ストックしてあります♪


@大きさによりけりだけど、数十ペソで買えちゃう乾燥ビーフン
 スープを吸ってかなり量が増えるので、入れすぎに注意!


って書きながら、案の定作りすぎて、
食べても食べても減らないビーフン
いま我が家のキッチンにあります……( ノД`)OMG!

誰か手伝って・・・・;