フィリピン統一選挙2

→続き

で、昨日の日記だと、一見のどかで平和的な感じの選挙ですが・・・

結論から言うと

「So BAD....(X_X)」

改めて、(この国の政治腐ってるわ・・・)とか思ってしまった選挙日でした。

なぜかって、コミュニティのみんなとお喋りしてる時に
 「選挙どう?」
 「今んとこ誰が優勢なん?」
ってな話題をふると、必ず出てくるこの言葉。

【ボート・バイング】

「○○さん頑張ってるけど、ボート・バイングがあるからどうかねー」
「ボート・バイングで、今のとこ△△さんが過半数取るって噂よ」
「この間、□□さんがボート・バイングしに来てさ・・・」


【ボート・バイング】


   ll
【Vote buying】
   ll
【票を買う】


・・・・・そう、つまり賄賂の横行。


ダディと街までバイクでひとっ走りしている時も、

「あぁ、マミー分かる?あの人今お金配って回ってるとこだよ」

「今すれ違った人、候補者のサポーターリーダーをしてて、
一軒につき500ペソ配って歩いてっていう張本人だよ・・・」

なんて話がボロボロ出てくる出てくる。

しかもそれがいつも挨拶してる顔見知りのおっちゃんだったりするから
結構ショック・・・・・。

まじですか(;_;)

しかもさらに残念なことは、

→続く(・・・続いちゃう;笑)