NGOおみやげバザー行って来た

今日は年に2回のNGOおみやげバザー♪
フィリピンに移り住んで早2年、毎回(NGOスタッフとして)かかさず
参加させていただいておりますo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪

今日は平日ってこともあり、学生ボランティアさんが授業で誰も来れず(;_;)シカタナイネ

事務局スタッフで在比歴数十年、日英タガログ語を使いこなせる寡黙なMさん☆
フェアトレード事業担当スタッフ、シャイで人見知りなフィリピン人S君☆
ボランティアスタッフで、バザー大好きな私、A☆

計三人。
…なんとも凸凹なコンビで行ってまいりましたw




結果からもうしあげますと

本日売上 9000ペソ(約1万8千円)超え!!

普段のバザーが5000ペソ(約1万円)いったらいい方なので、

これはかなりの大成功!!!!!

ばんざぁぁぃ☆ヽ(*≧∀≦)ノヽ(´∀`●)ノヽ(・∀・`*)ノ



嬉しかったのが、
以前に購入してくれた方がお友達連れてきてくださり、、、

「このココナツ石けん置き、すごく使い勝手いいの、私まとめていっぱい買っちゃった!」
「そうそう、このペンダント可愛いでしょ?!お土産にいいわよっ♪」
「これはね、何回も何回もお母さん達が頑張って磨いて、自然の光沢が出てるらしいの」

……っと、自ら商品説明をして下さったこと!
(もううちらスタッフ喋らんでえぇやんって言う…w)

それも1人だけでなく、かなりの確率で、前回買ってくれたお客様が友達に紹介してくれてて

「このココナツ石けん置き、もう2〜3年使ってるけど全然壊れなくってねー」
「ココナツボウル、今うちの子どもがクレヨン入れにして使ってるの^^」

などなど、うちらスタッフにもない新しいアイデアを交えつつ「愛用者の声❤」として
どんどんお友達に紹介してくれている……。
あぁもう皆さま、本当にありがとうございましたっっ!!ヽ(*>□<*)/!!


今回の一番人気はやはりコチラ☆


@ココナツ石鹸置き(P100)

実用性大なうえに、壊れにくく、フィリピンで売ってる石鹸と組み合わせて
お土産にすると、けっこー様になるというすぐれもの。
石けんだけじゃなく、台所の水回りにスポンジ置いて使ってもOK☆
うん、私もめっちゃ愛用中だもんね、これはフィリピンのお土産には本気で一押し☆

個人的に今回お買い上げだったのは…


@青年海外協力隊さんの任地(アクラン州)で、アバカ麻を使って編んでいる
 コースター5枚セット(200ペソ)

すでに我が家で使用中なのですが、これまたシンプルデザインでシーンを選ばず、
なおかつ汚れてもパパっと拭けるので、とっても使いやすい!
今度日本に帰る時の、親戚と友達へのお土産にします〜〜♪v(*´∀`*)v

やっぱり自分が実際に使ってみてイイものだと、
うれしくって友達に教えたくなるよねっ(●´∪`)人(´∪`○)

今回のバザーでも思ったけど、やっぱりいくら広報しなくとも、
普段から真摯に、まじめに、誠実に、良いモノを作っていたら
その商品を通して、☆モノの良さ☆ってのはどんどん伝わっていくってこと☆

うれしい、と同時に、
そんな愛用して下さってるお客様の期待に応えられるよう、
もっともっと頑張っていかないとなーー↑↑って気が引き締まるねっ!
今日いろいろ頂いた意見も、後ほど現地責任者S君&生産者のお母さん達とシェアしないとっ◎


@本日のうちらのブース♪

本日お買い上げいただいたみなさま、
うちらの活動紹介に耳を傾けてくれたみなさま、
会場に足を運んでくれたみなさま、

マラミン サラマッポ でした!(^□^)ノ