フィリピンで養子縁組手続きをする時は…

現在ベビーを彼(ダディ)の実家に預け中。
なのにいつものクセで夜9時には眠くなり、
朝5時には目が覚めちゃうと言う健康的な生活!(笑)


静かにあれこれ作業できるこの間に、たまってたペーパー手続き関連終わらせちゃいます!


1)ダディの娘を戸籍上も私の娘にする手続き(養子縁組)

ダディには6才になる娘がいます。(この辺の事情に関しては追々書いていきますね)
かれこれ6年、ずっとそばにはいれなかったけど
それでも彼と一緒に成長を見守ってきた、私たちのカワイイ娘です(^_^*

去年弟が出来たって分かった時も誰より興奮してくれたのは彼女でした。
「わたしお姉ちゃんになるんだもん!私がお世話してあげるんだもん!」と、
これまでわがまま放題だった彼女にミラクルな変化(笑)

ただまだ戸籍上では、私と彼女は赤の他人。
産まれてきた弟と戸籍上もきちんと兄弟にしたいね、
日本のおじいちゃんおばあちゃんを訪問する時も、私の娘とした方がビザも取りやすそうだねって
ダディと相談し…。マニラの日本大使館(02-834-7508)に電話して聞いてみました。


「日本国際社会事業団(ISSJ)
http://www.issj.org/

異国間養子縁組(ICAB)
http://www.icab.gov.ph/

に問い合わせてください☆」とな!

あ、日本大使館マターじゃなかったんですね、ごめんなさい;
なのにすんごい丁寧に教えてくれてありがとうございました!!

(^^;





あとは…

2)4か月になるベビーのフィリピン&日本パスポート取得

3)国際運転免許の取得(=日本の運転免許切り替え手続き)

ここらもそろそろ手を付け始めねば。
ベビーが家いるとつい目の前のお世話に翻弄されて
ペーパー関連の手続きが後回し後回しになりがちなので、今のうち!><

「ウガー!めんどくさー!(>3<)ノ!」ってなってしまいがちな手続きあれこれだけど
これはもう国際結婚した時点で、海外生活する上で自動的について回ってくるもんやし仕方ない。
コツコツがんばります。