ホーリーウィーク(聖週間)

昨日からホーリーウィークが始まりました!
東南アジア最大のキリスト教国家と呼ばれるフィリピンで、クリスマスと同じくらい重要視されている年中行事ではないでしょうか。

端的に説明すると、
クリスマスはキリストの産まれた日で、
ホーリーウィークはキリストが亡くなるまでの期間。


彼が十字架に架けられる際にエルサレムへ入った日「受難の主日(Passion Sunday/Palm Sunday)」から始まり、
十字架に架けられ、息を引き取った「13日の金曜日(Brack Friday)」。
ただここで彼の生涯は終わったわけでなく、3日後に蘇ったと伝えられています。
この復活を祝うのが「復活祭(Easter Sunday)」。

この間を全てひっくるめて『聖週間(Holy week)』と呼びます。

復活祭は、春分の日以降初めての満月の次に来る日曜日とされているので、
毎年このホーリーウィークは前後します。

<2012年のホーリーウィーク>
4月1日(日)Passion Sunday/Palm Sunday(受難の主日):エルサレムに入った日
4月2日(月)Holy Monday(聖月曜日):神殿に入った日
4月3日(火)Holy Tues Day(聖火曜日):論争が行われた日
4月4日(水)Holy Tuesday(聖水曜日):香油をあびた日
4月5日(木)Maundy Thursday(洗足木曜日):最後の晩餐が行われ、キリスト自らが弟子の足を洗った日
4月6日(金)Good Friday(グッドフライデー):十字架に架けられた日
4月7日(土)Black Saturday(ブラック・サタデー):喪に服す日
4月8日(日)Easter Sunday(復活祭):キリストがよみがえった日


昨日がその初日(受難の主日)にあたり、街では「Palaspas(パラスパス)」と呼ばれる
ヤシ(Palm)飾りを売る様子が見られました☆

@家の近くの教会入口


キリストがエルサレムに入った際に
市民が歓迎のあかしとしてヤシの葉っぱを道に敷いたことからはじまったそうで、
このヤシの葉には”勝利”とか”喜び”という意味が込められてるんだとか。
みなさんこれを買って、家に飾ってお祈りをします。


「Palaspas(パラスパス)」。
ただヤシの葉を束ねただけでなく、細工がされててキレイです♪

このホーリーウィーク期間は、あくまで静かに、神聖に、キリストの喪に服す期間。
知らずにパーティーや音楽をガンガンにかけたライブをしようもんなら
ちょっと白い目でみられてしまいますのでご注意を(^^;