そろそろフィリピンは雨季突入

ここ一〜二週間、夕方のにわか雨が増えてきて
たぶんレイニーシーズンに突入したんだろうな〜って気配・・・。

出かけるときの傘、必須。
いくら浸水しても、足元を気にせず家にたどりつくため、職場にビーサン必須。
雨漏り対策で、窓際の壁沿いに濡れたら面倒なヌイグルミとか置いてないかの確認。
ちょっとでも過去に雨漏った形跡のある天井の下には、パソコン類置かない。
カミナリでいきなり停電しても慌てないよう、懐中電池のバッテリー確認。携帯もこまめに充電。
大雨で外出が面倒になるのに備え、洗濯洗剤やお米類のストックは少し多めに。

と。

ほぼ無意識で、季節の変わり目の作業をしてる自分。

・・・慣れてきたなーー(−_−;


雨季ですねー。