レイニーレイニーレイニーシーズン

フィリピンもとうとう本格的に、
レイニーシーズン(雨季)に突入です!

今日のインクアイアー(フィリピン全国紙)でも、
一面に大きく「雨季の到来〜」ってな記事が。


市場で子どもに長靴を選んであげるお父さん☆の図。
(※一応自分でお金出して買ったので、記事転載は甘めに見てくださいな・・・・)


そして、火災訓練・・・もとい、洪水訓練


洪水が起きたら、流されないようにロープにつかまって逃げましょうね。っていう図。

「あらら〜みんなきちんとイザと言うときのために準備して、偉いなーー」

・・・・

なんて思ってたのは、フィリピン来て最初の1年目だけ!!Σ(@Д@)

この状況を「自然災害」だと思って納得してたらマズくないか?!?!

と、今はもんのすごく思うんですよね。。。

この間シェアメイトYちゃんとも話してたのですが、
そもそもに、インフラ整備がなってない。
排水関連、道路の整備、はたまた悪天候時の交通渋滞予測と公共交通機関事情。

以前に日本の国土交通省関連の人が
なんかたまたまフィリピン来てて、ちょっと話した時に
「こんなむちゃくちゃな都市計画、ありえないです…(X_X)」
と驚愕していたのも、この時期になるといつも思い出す。。。

きちんとしたインフラ整備や、都市計画のないままに
ブームのフィリピン不動産に乗っかってどんどんビルを乱立するから、
浸水する地域も出るわ、毎年それで蚊が大量発生して、
今度は疫病が流行るわ、死者出るわ、なんやかんや・・・
不のサイクルがグルングルン回りまくってる。

専門家の人も、そしてうちなんかの素人目に見ても、
どー考えたって、この雨季の浸水被害は「自然災害」の一言では
片付けられないものがあると思うんですよね。。。

・・・・って、ここでボヤいてるだけなのも悔しいので
ほんまいつかキチンと動かなあかんわー><と。
・・・・と、なんだかんだツラツラ考えてしまうレイニーシーズン。。。