2013年春ツアー、無事に全日程終わりました!!

2013年春ツアー、無事に全日程終了〜〜〜〜!!

2月のツアーと違い、フェアトレードツアーはペレーズ滞在4日。
うち2日はほぼ移動なため…滞在たたたたたったの2日間!!!!!Σ(@□@;


その中で、ココナツ農民、漁師などの季節労働の中にある
不平等なシステム(大土地所有制、レシカダetc)を学び、


ココナツ椰子からコプラが出来るまでのあれこれを見学し、
そんなこんなをダディが説明しw


街中を自由散策し、
(↑うちのチームは街の中の隠れ絶景スポット、小学校へご案内^^)


奨学金プログラム対象の生徒のみんなと交流し、


夜はアクセスの事業地でもあるビリヤマン・サヌスール村のみなさんと踊りあかし、


そのまま、村でホームステイをし、朝にはまたまた子どもらと遊びまくり、


最終日はココナツ雑貨生産体験やら、ココ椰子ジュースを飲んだりやら。

そして、前回のツアーと同じく、「ペレーズは貧困か」というテーマに向き合って、
参加者さん同士でディスカッションをして頂きます。


最後に、日本事務局スタッフよりフェアトレードについてのレクチャー。



いやもう、本当に駆け抜けるような4日間@ペレーズです。
この限られた時間を120%有意義に活用してもらえるよう、スタッフも必死です。

最後にマニラでうちのスタッフが言うてた話そのままですが…

                          • -

このツアーに参加して、この社会のおかしさに気づいて。
気づいて、おかしいなって思って。
そこからぜひ、何か行動して下さい。
思ってるだけじゃ、なにも変わりません。
一緒に動きましょう。
そして、これから世界を変える仲間となっていけると嬉しいです。

                          • -

うん。もうその通りです。
このツアーが、みんなにとって、
ただの学生生活の中の一部の思い出として終わってしまわないように。


ひとまずお疲れ様でしたーーー!ヽ(○´w`○)ノ