明日はベビの洗礼式!

洗礼式(=バブテスマ)。とは。
キリスト教の仲間入りをするための儀式。
キリスト国フィリピンでは、大半のベビーがこの儀式を1歳になるまで行います。

具体的には、
教会に行き、第二の父母(ニノン・ニナン)に同席してもらい、聖水で頭や身体を清める。


で・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


はい、私もよく分かりません!!!!!!!!w

ダディ「マミー、ベビだけど、一応バブティスマ受けさせたほうがいいかなって思うんだ。
    僕もそんなに信心深いカトリックではないけど、一応古くからの慣習を尊重するって意味で。」

私  「うーん、そだねぇ。。。ナナイ(義母)とタタイ(義父)も気にしてるみたいだしね。
    洗礼を受けたからって、めっちゃ信心深いカトリック教徒になることもないんでしょ?」

ダディ「うん、僕も受けてるけど、日曜は教会に行かないし・・・(^^;
   子どものころに、一行事って感覚かなー」

私  「そか。了解。けど私一度も洗礼式経験したことないし、段取りお願いね。」


・・・・という会話がされたのが1〜2ヶ月前。
日程を知らされたのが、2週間ほど前。

そして前日の今日。。。。

・朝9時半集合。
・マニラから1時間はなれた、歴史的な教会に行く。

はい、これしか知らされてません!!!!爆
ってか、彼も知り合いの神父さんにすべてお任せしてるらしく、詳細しらないらしい。w

だいじょぶなのかなーーー・・・・・w

終わりよければすべて良し!なフィリピン、
先の読めない感がたまに苦痛だわ。。。;
せめてもざっくりスケジュールは立てて動こうよって思うんだけど・・・・;

うーーーん、明日、どうなることやら洗礼式。。。。;