訃報:フィリピンコメディ王 Dolphy氏

フィリピンのコメディ王、ドルフィー氏
ちょっと前から具合が悪いとニュースになっていましたが…
先ほど入院先のマカティメディカルで亡くなられたそうです。

フィリピンABS-CBN局の専属コメディー芸人で、
名前は知らなくとも、街頭広告やTVで彼の顔を見たことのある人はいるのでは…??

彼が10代の頃は、まさに第二次世界大戦が勃発していた時代。
日本がフィリピンを占領していた時代にコーラスダンサーとしてステージに立ち始め、
それから映画俳優やラジオDJとしても活躍。
今年初めにはフィリピン政府から与えられる、フィリピンアーティスト栄誉賞みたいなんも受賞して、アキノ大統領からトロフィーが贈られる様子が、TVで何度も放映されてたっけ。

そんなフィリピンのお茶の間の人気者として親しまれてきた
おじいちゃんドルフィー☆なんとお子様が16人。
モチロン、パートナーは何人もいたそうで……おぉぉ(^◇^;
(↑我が家のフィリピン芸能情報に精通しているお手伝いさん情報)

まさにビックファーザーですな。

ご冥福をお祈りします。