気をつけようね。

先日大使館から、拉致事件があったというお知らせ&注意喚起のメルマガが回っていました。
事件発生場所となったマクド、よく行くところだからかなりびっくり;



※大使館からメルマガ引用

                                                                                        • -


*本お知らせにつきましては,ご本人はもとより,家族内,組織内で共有されると共に,お知り合いの方にもお伝えいただけますよう御協力をよろしくお願いいたします。



1.報道によれば,当地在留アメリカ人(コールセンター会社役員)の家族(比人妻)及び運転手が,5月8日(火)午前8時過ぎ,マニラ首都圏マカティ市内で武装グループに連れ去られ,身代金を払って同日解放される事件が発生しました。事件概要は次のとおりです。


(1)発生日時:5月8日(火)午前8時過ぎ

(2)発生場所:マカティ市Makati Cinema Square 隣接のAmorsolo St.沿いマクドナルド付近

(3)発生状況:被害者が乗車した車両(乗用車)が後方からきたバイクに衝突されたため,運転手が車両及びバイクの運転手の様子を見るために一旦停車し降車。運転手が運転席に戻ろうとしたところ,武装した複数の犯人が強引に車両に乗り込み,運転手,被害者を乗せたまま,その場を立ち去った。

(4)解放状況:犯人側が身代金1千5百万ペソを要求。交渉の結果,身代金6.1百万ペソ及び3百20万ペソ相当の高級腕時計(ROLEX,Breitling)を指定された場所に置いたのが確認された後,解放された。


2.本件事件の背景等は不明ですが,こうした事件は,突発的に発生するより,犯人側がターゲットとする者の行動パターンを一定期間フォローし,周到に準備した上で犯行に及ぶとされています。

 つきましては,当地在留外国人の家族が被害に遭ったこと,また,在留邦人の多いマカティ市内で発生したことにも鑑み,以下の諸点にも注意しながら,ご家族を含めた安全の確保にくれぐれもご注意ください。


(1)毎日の行動がパターン化していないか。

(2)家族の行動(パターン)が使用人等を通して不必要に外部に漏れていないか。

(3)不審な兆候はないか(尾行されている,不審な電話が多い等)

(4)現地人に恨まれたり,憎まれたりしていないか。取引上のトラブルはないか。

                                     (了)

                                                                                                              • -

たぶんだけど、突発的に起こった事件でなく、
たぶん前々から被害者の方は目をつけられてたんじゃないかなぁと思う。

だって身代金と一緒に持ってかれた320万ペソ(約640万円)相当の腕時計。。。
一般ピーポーは持ち合わせてませんよこんな高級品!!(@□@;

あたりまえなことだけど、ここはアジアの中の途上国フィリピン。
警察も、ちょっと賄賂を渡せば交通違反や駐禁を見逃してくれちゃう
悲しいかな、まだまだグレーな部分の多い国。

普段から、身なりや持ち物に気をつけて、
狙われるようなことのないよう、自己防衛するのは大切だと思います。。。

いやほんと、気をつけましょう。


追記

もしももしも私が誘拐されて「身代金よこせーーー!!」って犯人に言われたら、
どうなるかを考えてみた。


きっと愛するダディは考えに考えて、
豚さんを差し出してくれるんじゃないかと。

@身代金ならぬ、身代豚、身代トン。ブヒ

だって我が家にそんな大金ないですもの!!
いま我が家で最も価値あるもの=ブタさん!!!

あぁ。。。もしくは100羽ほどのチキン?!?!

@身代チキン。ピヨ



・・・・・・あ。なんか嫌だわ。
ブタやチキンとトレードされる私!!Σ( ̄□ ̄;

やっぱ日頃から防犯意識をもって気を付けるに越したことはないですね。うむ。