ワーク・ライフ・バランス

最近日本からきてマニラで就職した、同い年の友人に教えてもらった
「ワーク・ライフ・バランス」って言葉。

家族の時間を大切にし、介護が必要になった高齢者の方は親戚みんなでお世話をする。
そんなことが当たり前にできているフィリピンでは想像もつかない話ですが…。

がつがつ仕事して、サービス残業にも屈せず、会社の為に時間を惜しまない。
家族は二の次。そんなんが主流だった日本は、いま変わりかけてるみたい。

私自身、ここ2年ほど日本で働いた経験がないので(笑)
こんなことになってるとは。。。んんん、かなり驚きっっ!!(@_@;

けど確かに同い年の友達から、
「結婚もしたいし子供も欲しいけど、今の日本の環境だと躊躇するよ…」
って話をちらほら聞く。

うちも、正直日本に住んでいたら、
この年齢で、
この状況で、
この貯金でw
子供を生もう!って思えたかっていうと・・・確実にNOだなぁ;

フィリピンだから、出産にふみきれたってのは大きい。

「海外出産って怖くなかった?ましてやフィリピン、よく決意したね。不安じゃなかったの?」
とかよく聞かれるけど、私はまったく逆なのです(笑)
フィリピンだから、可愛いベビーを生むことが出来た。

久々に考えさせられた言葉「ワーク・ライフ・バランス」でした><


3月2日の国会でプレゼンされる
ワーク・ライフバランス社代表の小室淑恵さん★