お湯が先ですか?

フィリピンの会社で働いていると、日々不思議なことを発見してしまうもので。

「お湯が先ですか?」
もフィリピン来て発見した不思議なことの一つ。

フィリピンの方って、コーヒー作るとき、
お湯を先にカップに入れるんですよね。ナゼ?(・△・)


同僚に聞いたら
「先に飲みたいだけの量を決めて、カップにお湯を入れられるじゃない」
「粉が溶けやすいから」
などなどいろいろ理由は出てきましたが、どうも納得できないまま。

けどそういえば以前ネパールに行ったときも
ホテルでコーヒーオーダーしたら、カップにお湯をいれた状態でサーブされたなぁ。



@つまりはこういう状態

なぞです。。。。