国際運転免許への切り替え

国際運転免許をGETしてきました!

フィリピンで1から免許を取得するとなるとなかなか大変そうだけど…
日本で既に運転免許証を持っていれば簡単!
試験もなく、ただ免許証発行申請をするだけで済みます◎

<日本の運転免許証の切り替え方法>
1)日本大使館へ行って、免許証の翻訳依頼
  持ち物:日本の運転免許証、パスポート、1100ペソ(受取り時に支払)
  ※1日で出来上がったよ♪早いっ。
2)ケソン市にある陸運局(LOT)本部へ
  持ち物:パスポートコピー(写真部分と、入国日が書いてあるページ)
      免許証原本、パスポート原本、大使館でもらった免許証翻訳



結論から言うと、無事切り替えは済みました。

けど。

ボったくられました、ケソン市の陸運局(LTO)行ったところで、私。(++;


陸運局(LOT)に着いて中に入ろうとすると、
どこからともなくおじちゃんが現れ
「国際免許の申請?薬物検査とかが必要だからまずはこっちに来なさい」と。
業者を使って薬物検査をする話は以前に免許取得した友達から聞いてたので、
「はいはい〜」とついていくと、なにやらちょっと路地の奥まった場所へ連れていかれる…;

「はい!じゃぁこのフォームに記入して」
―陸運局(LOT)内で書くはずのフォームをなぜかおじちゃんが持っており、記入。

「はい!メディカルチェックね!100ペソね。」―白衣を来た医者らしきじいちゃんに、目の前に置いてるカードの数字を読み上げさせられ、
 超てきとうな視力検査。

「OK!次は薬物検査!300ペソね!」
―別室に通され、明らかにn使いまわした後のあるプラスティック容器を渡され、
 トイレで用を足す…3分後に、薬物反応ありませんって記載された証明書を受取る。
 (…こんな短時間で結果ってでるもの?!と言うツッコミが喉まで出かけたが我慢w)

「じゃぁそこ座って、写真撮影ね、指紋も取るよ」
―WEBカメラっぽい、超ちゃちいカメラを使っていきなり顔写真撮影、そして親指を
 機械に押し付けて、指紋も取る


ここまでの所要時間30分ほど。
ちょー手早い!!


「今からLOTのスタッフが迎えにくるから、3500ペソ払って。そしたら免許証すぐに受け取れるよ」
―・・・?!?!
 陸運局スタッフが迎えにくる?
 3500ペソ??!友達は1000ペソ以内で済むって言うてなかったっけ?




そう。


もう一度言います。

ボったくりです、これ(爆)





後から調べたら、正規料金は618ペソ
ただ、きちんと正規料金調べずに行ってしまった私、怪しみながらも3500ペソ出しました。
すると、陸運局(LOT)のロゴ入りジャケットを来たおばさんがおもむろに現れる。

「必要書類はそろったのね?私について来なさい」
―陸運局(LOT)内の免許所の公布場所まで案内され、窓口のおじちゃんに
さっき作った書類関連を渡している。
 2度ほど呼ばれ、さっきと同じ写真撮影とサインを求められる。


15分程待つと
「そろそろ出来ると思うから、後自分で受け取ってね。あ、チップもらえる?」
―おおお?おばちゃんチップ要求?!ってかあなた絶対に陸運局のスタッフじゃないでしょ…。
 (と、ツッコミかけたが、とりあえず20ペソチップあげると足早に去っていくおばちゃん)

そして5分後。

無事?!
国際免許証受取り〜〜〜〜〜〜◎


陸運局に着いて2時間もかからないうちにGETでした。超特急。
これきっと、ぼったくりに合ってなければ(笑)
もっと時間かかってしまったんやろな><;

<教訓>
免許切り替えの際は、事前に正規料金をきちんと調べて行きましょう。



いい勉強なりました。
免許更新は3年後。
次は絶対に気をつけますっっっ!!Σ(>□<)