まずは足元から

最近立て続けにNGOで働いてる(働いてた)フィリピン人友人達から
衝撃のカミングアウト。

「娘が急病になったので、フィルヘルス(フィリピンの健康保険証みたいなん)使おうと思ったら積立金未払いで使えないって病院で分かった。具合悪い娘抱いてトライシケルで一時間かけてやっとたどり着いた病院でそれ言われて、わけわからなかった……。」

「再就職決まったから新しい職場にSSS(フィリピンの年金みたいなん)支払い履歴提出しようと、前職NGO会計に問い合せたら、もう何年も支払い滞ってたって分かった……。」

どっちも、毎月給料からそれ用の金額天引きされてたのに……。。
……おっそろしすぎる……気の毒すぎる……(;´д`)

なんかな…組織で働いてるスタッフの福利厚生、大切ですね。ほんまに。
NGOとかNPOやるときってつい目の前の貧しい人に目が行きがちやから
余計に気をつけなあかんなーと。忙しすぎてつい足元が疎かになりがちやけど、
やっぱり注意しておかないと、いざってとき危ないなと。

うーん。今回の件であらため頭ガツンとやられた感じ。
気を引き締めて、うちもちゃんと勉強しとこうと思った次第(´×ω×`)
決意表明な日記でした。

(`・_・´)ノ