ペレーズショートツアー開催しました!

日本はゴールデンウィーク真っ盛り。
うちの会社はフィリピンカレンダー(T_T)
ゴールデンウイークなんて全く関係ありません。

がしかし!
この金〜日曜と、自主ゴールデンウィークをとらせて頂き(笑)
またもやスタディーツアー@ペレーズ3日間 開催してきました!(o^ ^o) /

概要こんな感じ↓

                                                • -


★アクセスフィリピン
  フェアトレード生産者さんに会いに行こう!
             ショートツアー★

日程:3日間

主な内容:
・フェアトレード商品生産体験
・生産者さんへのインタビュー
・ペレーズ街中散策
・ココナツ採取を仕事にしている方へのインタビュー
・漁師さんへのインタビュー
・コミュニティ散策
・ココナツ雑貨生産者さん宅へホームステイ
・第二次世界大戦跡地、飛行場見学

最少催行人数:4名

                                              • -

今回は、参加者全員が英語学校の生徒さん
う〜ん、最近のフィリピン英語留学ブームの波を感じます(・。・)ノ

そしてみなさん、英語を話すことにすごく積極的!
参加者4人と、スタッフのチトさん、アーチさん、私、
そしてところどころでジョアンとJayという、少人数制なのもあいまって、
終始アットホーム♪な雰囲気のツアー☆

限られた時間の中で、かなり濃いスケジュールを駆け抜けて頂きましたが
みんな体調崩すことなく、最後のディスカッションまで
しっかりみっちり取り組んで頂きました☆

YOちゃん、YUちゃん、Tajくん、Takくん、
ご参加いただきほんまにありがとうヾ(*´∪`*)oc

最後の感想共有やアンケートで

「語学留学先で、フィリピン選んで良かった!って思えるくらいに良いツアーでした。」

「この経験を必ずこれからの人生に生かします。」

「アクセスがこんな大きなビジョンを持って活動している事、正直想像していませんでした。
 こんなにも真剣にここに潜在する問題を深く考えている方々と出会えて、
 考えをシェアさせて頂けて、心から心から感謝しています。」

そんな熱い思いを聞かせてもらえて、本当に本当に有り難い限りです。
このツアーのたびに、うち自身いろんなことを参加者のみなさんから学ばせて頂いているので、
毎回めっちゃ気ぃはるけど、めっちゃ体力使うけど、めっちゃ疲れるけど、
そんなこんなを全部ひっくるめて、やっぱりツアー開催して良かった・・・って思います。


@ツアーで訪れた、ペレーズのビリヤマンサヌスール村。

さぁ、次の夏ロングツアーまでにあと1回は開催でき・・・るかな?!
引き続き頑張ります・・・!(><)ノ