ダディの実家であけおめ♪

今思えば、初めてのダディの実家で年越しでした(^▽^)ノ



おととしは、いろいろブツクサ言うダディを放置して(爆)
当時のシェアメイトMちゃんと年越しプチ旅行!O(≧▽≦)O


@ボホール島へ!いやはーこの頃は若かった!!w



去年はベビ出産直後で、ダディの実家までの道のりも
ドクターストップがかかり行けず…シェアメイトH、ダディ、ベビ、私の4人で☆


@コンドミのテラスから眺める360度、四方八方にあがる花火!
 翌朝のものすごい煙幕!これはこれである意味思い出深かった…(||゚Д゚)



そして今年はダディの実家でめっちゃ平和に!


@んんーーー快晴♪゜*。・*゜ヽ(*´∀`)ノ.・。*゜。


フィリピンの年越しにまつわる習わし(?)として

1)大きな音を鳴らして邪気をはらう
2)年越しにジャンプしてると背が伸びる
3)年越しそばならぬ、年越しパンシットで細く長ーいおつきあい
4)縁起物の丸い果物を飾る

思いつく限りでこんくらいの風習がありまして、φ(。。)_.


1)の大きな音をならす!の部分なんかはほんとマニラで顕著!!!!!

サッカーの応援で使うようなラッパを、子供達がところかまわずプパプパ鳴らしまくり、

爆竹もいたるところで鳴らされ、花火もなぜか民家や一般道路から打ち上げられ、

爆発来るギリギリまで持っていたら勇気ある証拠◎なんて変な度胸試しが行われ、
指をふきとばされて病院送りになる人は後をたたず(いやこれほんま;)

「ペレーズももしかしたら?!」ってちょっとハラハラしながら行ったのですが
いやはや遠くからラッパの音がかすかに聞こえるくらいで
いたって平和な年越しでした・・・(ほっ・・・。)。


@縁起物♪「丸い」果物の数々。
 ・・・パイナップルは「楕円形」やん、とか思ったけどね(笑)



出産直後でもう毎日必死だった去年にくらべ、
今年は年賀状まで書けたくらいになんだか余裕が出てきた^^
生まれて初めてw経験する母親業と仕事の両立で必死だった1年前からは
少し変われているんじゃないか・・・と・・・(思いたい)。

NGOでも(個人的に)やりたい事の方向性がはっきりしたので、
今年はよりピンポイントにフォーカスして動けるような年にしたいと思います。

今年どうぞもよろしくお願いします。。。っ(。`・ω・´。)ゝ