スタディーツアー/フェアトレード編

先週(金)〜(日)で、

当団体のフェアトレード生産者さんが住んでいる
アラバット島ペレーズへのスタディーツアー
を開催してきました!

参加者は、
北海道、茨木、広島からそれぞれマニラの大学に留学に来ている学生さん。
今度うちらが出店するフェアトレードバザーにも来てくれることが決まっており、
「実際に商品を売る前に、生産地を訪れた方が
面白味もモチベーションもぐんと上がるはず!��(。・д・。)b」

という、私の突如放ったヒラメキに、
見事にノッてきてくれたなんとも行動力抜群な3人☆笑

・ココナツ雑貨制作デモンストレーション
・生産者さんとのおやつタイム
・ペレーズ街中散策
・チュートリアルクラス(補習授業)の見学
・ココナツ労働者さんへのインタビュー
・漁師さんへのインタビュー
・コミュニティ散策
・ココナツ雑貨生産者さん宅へホームステイ
・飛行場跡地見学
・ディスカッション テーマ「ペレーズは貧困か」
・感想共有

・・・はい、この過密スケジュールを3日間でこなしましたとも!!
実際はマニラ⇔ペレーズ間の移動に大きく時間取られているから、1日半くらい?
いやはや…体調も壊さずついて来てくれたみなさんに拍手!



@補習授業に参加している奨学生のみんなと自己紹介
 CEDAのみんなの自己紹介の可愛い事可愛い事・・・!\(^。^*


@漁師さんの住む地域散策
 この後の夜はすっかり雲がなくなって、降るような満点の星空が!

最近こういった活動のサポートをよくさせてもらっているけれど、
サポートなんて名ばかりで;
いっつも参加者さんから何かを教えてもらっている私。
今回も、一生懸命に考えるみんなの姿に触発されまくり↑↑


インタビュー中の相手の表情や、
小さくつぶやいていた「No choice...」という言葉への気付き、
そしていろんなことに自ら飛び込んで学びに行く積極的な姿勢。
今回もたくさんの事に刺激を受けせてもらいました。
(うーーん、だからやめられないんですよね。コノ活動w楽しすぎる☆

ツアーでお世話になった方々、
ほんまにSalamat poでした♪\(*´▽`)o゚☆,

年末までに、もう何回かツアーやりたいな…っ♪♪♪