平成24年度版 領事手数料

今日は…
国際免許を取る手続きと、ベビーのパスポート発行に必要な書類もらいに。
久々にマニラ日本大使館に行ってきました!

去年の末頃、婚姻届や名前変更届や出生届やなんやらで通いつめてた大使館(笑)

久しぶりに行ったら諸手続きの手数料変わってたよ!
(ちょっと高くなってたのはなんで?w)

忘れないためにメモしときます〜〜

                                                                    • -

領事手数料(平成24年度版)

<パスポート関係>
10年旅券      8,550ペソ
5年旅券 5,900ペソ
12歳未満(5年旅券) 3,200ペソ
記載事項訂正 500ペソ
査証欄の増補 1,350ペソ
帰国のための渡航書 1,350ペソ

<証明書関係>
在留証明 650ペソ
婚姻要件具備証明書 650ペソ
出生、婚姻、離婚等の証明 650ペソ
署名証明(個人のもの) 900ペソ
印章証明(官公署に係るもの) 2,400ペソ
遺骨証明 1,350ペソ
運転免許証の翻訳証明 1,100ペソ
翻訳証明 2,350ペソ

                                                                    • -

それにしても、「フィリピン人のダディと結婚するー!」ってなってから
かなり日本大使館に通うようになったけど…
20代の日本女性ってめったにみかけない!!><;

お腹大きい時に、一人で婚姻届なんやらかんやら手続きしに行ってた時なんかは
職員さんに「あらー!珍しいですね、お腹大きいのに。頑張ってくださいね」なんて
励まされてしまう始末。(めちゃやさしい職員さんやったw)!

あ。
そいえば養子縁組手続き、問合せしたけどまだ返事来ないなぁー。
フォローアップメール送るようにしよう…っ。早く諸手続き全部終わらせたいっ!!